こんにちは、横浜の車庫証明代行センターの伊東です。
本日は神奈川県の横須賀市へ車庫証明の提出と現地確認に行きました。
横浜市内限定で普段はご依頼をいただいているため、横浜市内の警察署は目をつぶってもいける(ホントは目を開けて運転していますよ)のですが、横須賀と聞くとペリーが来たところですので、ビビりながら向かいました。
地図で確認すると、かなり狭めの道でしたので近くに停めて歩いて探していました。
すると近くに自衛隊宿舎があり「立入禁止」とかかげられていたので、さらにビビりました。
行政書士試験を勉強した方ならご存じだと思いますが、自衛隊の家族寮?に管理権者の許可なく立入ビラを配って、どうのこうのという判例があります。
こういうところが、その舞台になったのだなと思いながら、お宅を探していました。
するとどうやら、小高い丘のてっぺんにあるようでした。
5分くらい旧坂を上り、息が切れながらもなんとか目的地を見つけました。
いつもどおり、ピンポンしてのご挨拶サービスなのですが、ご不在でしたので、ポストに名刺と「計測させていただきました」メモを入れて、メジャーで実際に計測させていただきました。
そして、今回はお宅の敷地全体と駐車する場所を書く「配置図」の作成のご依頼もいただいておりましたので、息が上がり震える手で下書きを書きました。
ハアハアしながら書いたので、直線が波線になっていました。
車に戻り、清書してナビを警察署にセットし出発しました。
ナビには「10km30分かかります」と表示され、間違っているのではと思い、車をコンビニに停めてスマホで警察署サイトへアクセス。
管轄を確認しましたが間違っていないようでした。念のためTELで管轄を確認しましたが、「こちらであってますよ」と丁寧に対応していただきました。
そして、ナビに従い到着するとマンションのような高層建築物の建設現場に到着しました。
再び車を止めて、サイトで横須賀署の場所を確認するとナビの住所と異なりました。
どうやら移転してたようで、ナビの住所は古いものでした。
5分程度で無事に到着し、提出を完了しました。
これが本日最後の提出でしたので良かったですが、立て込んでいると危なかったと反省しました。
この記事へのコメントはありません。