ブログ

届出書の書き方 普通車の場合(軽自動車でない)

今回は届出書の書き方について、こっそりあなただけにお伝えします。

難しい内容はないのですが、一般的に使われている言葉と違うところもありますので、ひとつづつご説明致します。

改めまして、駐車場経営の総合コンサルタントの伊東です。

ダウンロード
書き方

自動車保管場所届出書

変更にマルをつけて下さい。

自動車の区分

登録にマルをつけて下さい。

車名

いきなりですが、ここが一般的に使われている意味とは違う欄になります。

カローラ等車名ではではなく、「ホンダ」、「日産」などメーカー名を記載してください。

型式

完成検査終了証、車検証等の内容をそのまま書いて下さい。

車台番号

こちらも同様に車検証等の内容をそのまま書いて下さい。

自動車の大きさ

車検証等の内容をそのまま書いて下さい。ただし、センチメートル単位で書いて、小数点以下は書かないで下さい。

自動車の使用の本拠の位置

住民票に記載されている住所をそのまま記載します。特に番地の書き方にご注意下さい。住民票の内容と異なると陸運局での手続きの際に問題になる場合があります。

(例)住民票に一丁目2番地3と記載されている場合
  • 一丁目2番地3
  • 1-2-3
自動車の保管場所の位置

駐車場の住所を書いて下さい。

保管場所標章番号

買換えなどで同じ駐車場を使う場合、今現在乗っている車があると思います。その車の商標番号を書いて下さい。リアウィンドウにシールが張ってある場合が多いです。

○○○ 警察所長殿

駐車場の住所を管轄する警察署に提出しますので、その警察署名を書いて下さい。

申請者

申請する方の情報をご記入下さい。住所の番地は同様に住民票記載のものをそのままご記入下さい。

お名前のフリガナのご記入を忘れずに!受理してもらえません

自己単独所有・その他
  • 駐車場が自分の土地 → 自己単独所有にマル
  • 駐車場を借りる場合 → その他にマル
自動車登録番号車両番号

届出をする自動車のナンバープレートの番号を書いて下さい。

連絡先

日中に問合せ可能な連絡先を書いて下さい。
 
 
 
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

分からないことがあればお気軽にお問合せ下さい。

今すぐ問合せする

お問合せは初回無料です。お見積もり後のキャンセル問題ありません
お電話又はお問合せフォームからお願いします。

車庫証明代行センター|運営:リコリス行政書士事務所
電話 045-550-3574
時間外でも今すぐお電話下さい。折り返しご連絡いたします。

    関連記事

    1. 所在図・配置図の書き方
    2. 横浜市の保土ヶ谷警察署へ車庫証明の申請を代行致しました。
    3. 横浜の戸部警察署へ車庫証明の申請代行を承りました。
    4. 保土ヶ谷警察署(横浜市)に車庫証明の代行提出をしました。
    5. 自認書の書き方
    6. 横須賀市で枠線無し、ナンバー無しの車庫証明をしました。
    7. 横浜の保土ヶ谷警察署へ車庫証明の受取に行きました。
    8. 使用承諾書の書き方

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    最近の記事

    お問合せはこちら

    TEL 045-550-3574

     

    FAX 045-330-4072

     

    Mail info@shakoshomei.info

    ダウンロードはこちら

    PAGE TOP